神様に会いにゆく!

神社巡りの記録、神棚の知識など神様に関するよろずの事を綴ります

山梨県のパワースポット!北口本宮冨士浅間神社を参拝!御朱印、絵馬も素敵!

こんにちは。ふくきちです。

少し前の話ですが山梨県富士吉田市にある、北口本宮冨士浅間神社を参拝してまいりました。

とても素敵な神社でしたので、今回紹介させていただこうと思い記事にした次第です。

f:id:Fukukichi:20210528120645j:plain

 

 

私が北口本宮冨士浅間神社を参拝した理由

 

私は以前神棚を販売する仕事をしていました。

その際、常連のお客様から山梨の寺社仏閣を紹介した冊子をいただいたことがあります。

その冊子には数多くの山梨の神社、お寺の写真が掲載されていましたが、北口本宮冨士浅間神社のページを見た瞬間「うわ、この神社すごそう!」と直感的に感じました。

その後、神仏研究家で著書を沢山出している桜井識子さんが北口本宮冨士浅間神社を本の中で紹介しているのを拝見し、是非参拝してみたいな!と思ったのです。

 

 北口本宮冨士浅間神社のデータ

 

公式HP:北口本宮冨士浅間神社

 

住所 山梨県富士吉田市上吉田5558
電話番号 0555-22-0221
アクセス 徒歩 富士急行線 富士山駅より20分
バス 浅間神社前バス停下車すぐ
車 中央自動車道河口湖ICより10分
車 東富士五湖富士吉田ICより10分
駐車場 160台 無料 計8か所にあり
開所時間 神札授与所、朱印所 午前8:30~午後5:00
祈祷受付 午前9:00~午後4:30

 

創建 西暦110年(景行天皇40年)
御祭神 木花開耶姫命(このはなさくやひめ)
彦火瓊瓊杵命(ひこほのににぎのみこと)
大山祇神(おおやまづみのかみ)
例祭 5月5日(初申祭)

 

北口本宮冨士浅間神社について

 

境内は広々としており、巨木も沢山。

f:id:Fukukichi:20210604113559j:plain

鳥居や狛犬も大きく立派で存在感があり、スケールの大きい神社!という印象を持ちました。

f:id:Fukukichi:20210528120645j:plain

楼門や拝殿等の装飾も見事で、歴史的、文化的価値の高いものだとわかります。

f:id:Fukukichi:20210528120553j:plain

実は色々と圧倒されてしまい写真を沢山撮れなかったのですが、古い時代にタイムスリップしたような、不思議な感覚を覚える神社です。

北口本宮冨士浅間神社の御祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)という美しい女神様と言われていることから、女性的で優美な神社を連想されるかもしれませんが、そんな雰囲気はあまり感じられません…。

f:id:Fukukichi:20210604113635j:plain

むしろこちらの神社は修験道武田信玄!という雰囲気が濃厚で、強く勇ましい神様が鎮座されているのだろうと私は思いました。

非常に荘厳で格の高い神社という気がします。

桜井識子さんも北口本宮冨士浅間神社の御祭神について、大変興味深いご意見を述べておられます。 

効果的な願掛け方法も載っていたので、参拝する前に読んでおくと良いかもしれません♪

御朱印も力強くカッコいい感じです。

f:id:Fukukichi:20210604114243j:plain

 

北口本宮冨士浅間神社の赤富士の絵馬の開運パワーがすごすぎる!

 

さて、北口本宮冨士浅間神社に参拝したら是非うけていただきたいのが赤富士の絵馬です。

f:id:Fukukichi:20210528120431j:plain

私は絵馬に限らず縁起物を収集するのが趣味なのですが、北口本宮冨士浅間神社の赤富士の絵馬は私が所持している縁起物の中でも、一二を争うくらいの招福パワーがあるように思います。

部屋に置いてから辺り一帯が神々しい感じになり、非常に雰囲気が良いのです。

ラッキー♪と思うことも確実に増えています。

初穂料は500円で、恭しく箱に収まっているため、贈り物にも良さそう。

f:id:Fukukichi:20210528120511j:plain

「あれ?絵馬って普通は願い事書いて奉納するもんでしょ?」と思う方もおられるかもしれませんが、神社によってはお持ち帰りも可能です。

(NGの神社もあるかもしれませんので、各自確認なさって下さいね)

北口本宮冨士浅間神社の場合は神職の方が「書いていかれますか?」と聞いて下さったので、「持って帰ります。」と答えたら、丁寧に紙袋に入れて下さいました。

他にも素敵な絵馬があったのですが、こちらの赤富士の絵馬はとにかくおすすめです!

今後も開運パワーの様子は観察を続け、改めて報告したいと思います。

 

おまけ:北口本宮冨士浅間神社周辺の飲食店情報

 

せっかく山梨に来たので名物を食べようと思い、ほうとう屋さんに行きました。神社周辺には飲食店が多いため食事には困らないと思いますが、参考までに記しておきます。

私は神社から1番近いと思われる、浅間茶屋富士吉田本店に行きました。

山梨のほうとう専門店。浅間茶屋公式HP

f:id:Fukukichi:20210604121112j:plain

連れはほうとう、私は吉田うどんを頼みました。私がいただいたのは山菜うどん¥1150です。

f:id:Fukukichi:20210604115229j:plain

画像引用:山梨ほうとう専門店。浅間茶屋公式HP

吉田うどんは麺が極太で、キャベツが乗っているのが特徴みたいです。麺の豪快さ?とは対照的ににつゆはあっさりしていて繊細且つ上品な味でした。

ほうとうも美味しそうでしたので、次回はほうとうにチャレンジしたいと思っています!

 

まとめ:北口本宮冨士浅間神社は本当にパワースポットだった!

 

とても素晴らしい神社でしたので、遠方の方はコロナが落ち着きましたら是非参拝なさって下さいね。

以上、最後までお読み下さりありがとうございました。