神様に会いにゆく!

神社巡りの記録、神棚の知識など神様に関するよろずの事を綴ります

【おすすめ】聖☆おにいさんは眠れない夜に読みたい漫画。

f:id:Fukukichi:20210526162035p:plain

こんにちは。ふくきちです。

本日はウエサク祭ですね!

ウエサク祭は主に5月の満月に行われる仏教のお祭りです。

お釈迦様の生誕日、悟りを開いた日、入滅した日が全てインド暦のヴァイシャーカ月の満月ということに由来するお祭りですが、ヴァイシャーカという言葉が変化し、日本ではウエサクと呼ばれているそうです。

京都の鞍馬寺でも5月満月祭という名称のお祭りが毎年行われており、全ての目覚めと平安をお祈りする日とされています。

f:id:Fukukichi:20210526164136p:plain

本日はお釈迦様の教えに従い、精進料理を食したり人に奉仕をしたり、瞑想したりして過ごすのも良いそう。

仏教徒にとって特別な一日なんですね。

そこで今回はそんな聖なる日にちなみ、お釈迦様が登場する漫画を紹介したいと思います。

その漫画は、聖☆おにいさんです。

この漫画を通じてお釈迦様に親しみを感じるのもよいかもしれません…。

また聖☆おにいさんはタイトルにも書いたように、就寝前に読むのに適した漫画というのが私の持論です。理由についても後述します。

私自身も不眠で悩んだ経験がありますので、参考にして頂けたら幸いです。

 

 

聖☆おにいさんとは?

 

聖☆おにいさん講談社モーニング・ツーにて2006年より連載されているギャグ漫画。

最新巻の19巻が2021年3月に発売されました。

主人公は世界宗教の二大教祖、神の子イエス・キリストと目覚めた人ブッダ世紀末を無事に終えた2人がバカンスのため下界に降臨。東京都立川市のアパートでシェアハウスをする話です。

エスブッダ共に聖人なので、とても優しく穏やかな性格をしています。しかし、

  • エスはミーハーでやや自意識過剰気味且つ、浪費家な男性
  • ブッダは家事全般得意で倹約家、まるで主婦のような人物

にそれぞれ設定されているのが特徴。

…神仏である2人をいじり倒しています。

そのため、熱心な信者がこの漫画を読んでどう感じるのか?は若干気になる点です。

ただ長期連載に加え、映画化、ドラマ化までされているところを見ると大きな問題には発展していない模様。

私はしっかり者のブッダより可愛げのあるイエスが好きです。

この2人が立川で出会った人達や、天界の住民達を巻き込む形でストーリーが展開していきます。

 

聖☆おにいさんの魅力

 

聖☆おにいさんには悪人が出てこない!

 

聖☆おにいさんの登場人物は基本的に良い人ばかりです。主人公は神と仏なので当たり前かもしれませんが、悪魔や鬼、悪神など悪役も出てくるのに、彼らも根っからの悪ではありません…。それどころかむしろ愛おしい。

殺伐としたエピソードが無く、平和でほのぼのする話が多いのが特徴です。

 

エスブッダが着ているTシャツがキャッチーで面白い

 

聖☆おにいさんのヴィジュアル面での最大の特徴は下界にいる時の2人の服装です。

彼らは基本的にTシャツにデニムというスタイルで登場します。ただ、着ているTシャツの文字が毎回変わります。文字の内容は基本的に宗教用語です。イエス様とお釈迦様がTシャツ+デニム着用という時点で既に面白いですよね。

ちなみに書かれている文字の一例を挙げますと

などなどです。

文字にするとニルヴァーナジーザスあたりは、バンドTやロックTっぽく感じられますが、それとはちょっとテイストが異なります。

f:id:Fukukichi:20210526163810j:plain

ちなみに最新巻の19巻、並びに18巻では2人とも常に無地のTシャツを着用しており、メッセージTは見られません。

 

聖☆おにいさんは多彩な宗教ネタが満載

 

聖☆おにいさんは様々な宗教ネタが出てくるため、読んでいる内に宗教に関する知識が身につきます。まあ、身につけたところで、実生活に役立つかどうかはわかりませんが…。

クイズ王を目指している人には良いかな?

宗教ネタに興味がない、好きではない、全く意味がわからないという人はついていけない可能性もありますが、基本的には宗教の知識が無い人も楽しめる漫画だと思います。

 

聖☆おにいさんはトレンドネタも満載

 

聖☆おにいさんは時事ネタも多めで、トレンドワードも良く出てきます。

流行に疎い人はこの漫画からトレンドを学べるかもしれません。

 

聖☆おにいさんを読むと寝付きが良くなる⁈

 

さて、これはあくまで私の体感なのですが、聖☆おにいさんを寝る前に読むと、自然に眠りに落ちることが多いように思います。

f:id:Fukukichi:20210526162445j:plain

これがバトル系の漫画ですと、興奮して目がギンギンになる可能性もありますし、恋愛モノなど、胸キュンストーリーは感情が揺さぶられてこれまた眠りを阻害しそう。思考を使いすぎる内容の漫画も良くなさそうです。

対して聖☆おにいさんは非常にゆるゆるなギャグ漫画ですので、脳も感情も大きく刺激を受けません。勿論笑ってしまうことはありますが…。

絵もクセがなく綺麗で、刺激的なテイストではないので目にも優しいです。 

また、何だかんだいって登場人物は尊い方ばかり(神、仏、天使、天部、聖者など)なので、意外とそのご利益もあるのかな?なんて思ったりします。

f:id:Fukukichi:20210526164153p:plain

また、先に述べたように登場人物の大半は良い人なので、イライラしたりストレスを感じることもないのです。

これは作者の中村光先生の人柄が良さがなせる業ではないかと私は思っています。

中村先生は美人と評判の漫画家さんで、厳格では無いものの菜食主義なのだそうです。

f:id:Fukukichi:20210526162502j:plain

お肉を食べない人は肉食の人と比べ、攻撃性が薄いと聞いたことがあります。中村先生の食生活の穏やかさが作品に現れているのかもしれませんね。

私の妹も聖☆おにいさんを見ると良く眠れると言っていたので、不眠でお悩みの方は一度読んでみる価値はあると思います。

勿論、聖☆おにいさんを読んだからといって、即不眠が改善!とは言えませんが、ピーーーン!と張り詰めた気持ちがほぐれる漫画ではあります。

私自身も不眠で悩んでいた時期、聖☆おにいさんを読んで気を紛らわしていました。

ただし就寝前の2時間以内にPCやスマホ使用すると安眠を妨げると言われているので、電気書籍ではなく紙の本で読んで下さいね!

 

まとめ:聖☆おにいさんは心癒される漫画!眠れない夜に読んでみて!

 

不眠症は眠れないこと自体も辛いですが、今夜も眠れなかったらどうしよう…とか、ずっとこのまま眠れなかったらどうしよう…という不安が出てくる点も辛いですよね。

f:id:Fukukichi:20210526191456j:plain

私は薬を飲まず不眠を解消出来ましたが、快眠を得る為に色々試行錯誤してきたので、安眠についても今後記事にしていきますね。

睡眠で悩んでいる人に神仏のご加護がありますよう、お祈りしております!

勿論、不眠でない方にも聖☆おにいさんはとてもおすすめできる漫画ですし日中に読んでもOKです。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。