神様に会いにゆく!

神社巡りの記録、神棚の知識など神様に関するよろずの事を綴ります

【大相撲】5月場所優勝は照ノ富士!対して文春報道のあった朝乃山の処分は?

f:id:Fukukichi:20210523121632p:plain

こんにちは。ふくきちです。

このブログは「神様に関するよろずのことを綴る」がテーマなのですが、筆者の趣味の1つに大相撲観戦があります。

相撲は神事でもありますから、カテゴリーの一つに加えてみることにしました。

ちなみに私は同郷ということもあり、翠富士を贔屓にしています。

 

令和3年5月場所は照ノ富士が優勝!

 

さて、令和3年の5月場所は大関照ノ富士が制しました。しかも、大関昇進後すぐの場所で優勝、加えて2場所連続優勝は見事としか言いようがないです。

強さも貫禄も十分ですし、綱取りに向けて更に頑張っていただきたいです。

また宇良関十両優勝できたのも良かったですね。

照ノ富士関、宇良関ともに辛い怪我を乗り越えて優勝されているので、喜びもひとしおですよね。

照ノ富士 春雄 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

宇良 和輝 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

 

令和3年5月場所は遠藤が大活躍!

 

また、遠藤関大活躍の場所でもありました。

遠藤関はインタビューの際は基本塩対応ですが、土俵上では紳士的な所作が目立ちます。

加えて今場所は珍しく感情を見せる場面が度々あり、インタビューで引退する兄弟子に対する想いを滲ませるなど、温かい人柄を感じさせました。

顔も中身もイケメン!

遠藤関の活躍で、スキャンダルにまみれた(泣)今場所が面白いものになったと思います。

遠藤 聖大 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

 

朝乃山が文春砲をくらった!

 

対して心配なのは照ノ富士関と同じく大関の地位にいる朝乃山関です…。

なんと場所中に発売になった週間文春に、現在相撲協会が禁止しているキャバクラ通いがスクープされ、5月場所を途中休場してしまいました。

f:id:Fukukichi:20210523151326p:plain

私、生まれて初めて文春買いました…。

記事の内容を見る限り、朝乃山関自身に落ち度があることは言うまでもありません。

しかし何よりいけなかったのは、当初「報道の内容は事実無根」と相撲協会に虚偽の発言をしていたこと。最終的には報道が正しかったことを認めた為、嘘をついていたことがバレてしまいました。

人間は過ちを犯すものですし、完璧な人間などいません。

ですからきちんと事実を認めた上で真摯に対応していたら、もう少し浅い傷で済んだのではないでしょうか?非常に残念です。

朝乃山 英樹 - 力士プロフィール - 日本相撲協会公式サイト

 

朝乃山の処分

 

朝乃山関の処分については正式なアナウンスを待たねばなりませんが、かなり重い処分が下されることが予想されます。

f:id:Fukukichi:20210523151344p:plain

スポーツ報知も初めて買いました。

朝乃山関本人も「クビになるかも…。」と、落胆しているという報道記事もあります。

news.yahoo.co.jp

 

朝乃山の処分が厳しすぎる?

 

私個人は厳しい処分が下るのは仕方がないように思います。

しかし少数派ではありますが、SNS等では「キャバクラ行った位で処罰とか厳しくない?」という意見があったり、「力士に品格を求める必要ってあるの?」という趣旨の発言をするコメンテーターもいるようです。

色々な意見があるでしょうが、

  • 相撲は激しいコンタクトスポーツなので自分がコロナに感染すると、対戦相手、稽古の相手などにうつしてしまうリスクが高い
  • コロナに感染した者がいる部屋の力士は本場所には出られない
  • 力士は職業柄、糖尿病罹患者が多くコロナに感染すると重症化しやすい
  • 昨年5月に三段目力士の勝武士さんがコロナに感染し亡くなっている
  • 大相撲の観客は年配者が多い

以上のことから、相撲関係者の皆さんは一般の人達より更に厳格な感染対策をとるべきだと思います。しかも他の人達がルールを遵守している中、それを破ってしまったのはいただけません。

 

相撲は神事

 

更に朝乃山関は現在大関という立場にあって、次は横綱を目指さなくてはなりません。

横綱は神棚や御神木につけるような紙垂をつけた綱を腰に下げますが、これは横綱が神様の依代であることを示します。依代とは憑依する対象のことです。

f:id:Fukukichi:20210523151728j:plain

f:id:Fukukichi:20210523153721j:plain

また四股を踏むという行為は悪霊を踏みつけ、大地の神様を鎮める意味があります。

相撲が単なる格闘技であれば、単純に強さだけを追求していけば良いでしょう。

しかしそうではなく相撲は国技であり、力士は伝統文化継承の担い手でもあります。ましてや横綱はその中でも特別の扱いをうける存在です。品格は求められて当然ではないでしょうか?

勿論今までの横綱に品格が備わっていたか、力士に品格を身につけさせるための教育がきちんとなされているかは、議論の余地がありそうですが。

 

今後の朝乃山関について

 

f:id:Fukukichi:20210523150540j:plain

数年前の地方巡業の際の朝乃山関

私個人の意見としては確かに今回の朝乃山関は悪かったですが、本人が望むのであればやり直すチャンスは与えて欲しいと思います。

もし、何場所か休場となり番付を落としても、腐らず頑張れば、元の地位に戻ることも不可能ではないでしょう。

地獄で仏ではないですが、朝乃山関の後援会の方々は今後も継続して応援を続けるそうです。

www.hokkoku.co.jp

そんな支えてくれている後援会の方達、地元富山で応援してくれている方達、全国の相撲ファンの皆さんのためにも今後は横道に逸れることなく、相撲道を邁進されることを願います。

一度失った信頼を取り戻すのは容易ではないですが、是非頑張ってもらいたいです。

 

まとめ:照ノ富士関、宇良関、遠藤関、朝乃山関、これからも頑張って下さい。

 

  • 照ノ富士関、宇良関優勝おめでとうございます!
  • 遠藤関、かっこよかったです!
  • 朝乃山関、今回の出来事を糧に精進なさって下さい。

これからの力士の皆さんの更なる活躍を願っております!

以上、最後までお読み下さりありがとうございました。